2020.10.29合気道学校初級クラス2/38

2020年10月29日(木)

 

合気道学校初級クラス2/38

 

今日は金沢師範木曜日担当の初日。

 

これだよね、初心者にはこう教えなくちゃね、という素敵なベテランティーチャークラスでした。初心者クラスを教えて20年ですって。スゴイです。合氣道のエッセンスを楽しく体験できるように、という意図がしっかりしています。

 

月曜日担当は梅津先生。もちろんとてもいいクラスだけど、なんせ経験値が違うから。そこはもう違う次元の話ね。

 

クラスの終わりに今日参加していた8名(在籍は9名)と金沢先生との自己紹介タイムがありました。

 

合氣道を始めたキッカケ。

 

私は保江邦夫先生の合氣道クラスの経験者クラスに行きたくて、そのためには受け身を習っていることが条件だったから、地元の江東合氣会の初心者クラスに参加したの。そしたらあんまり面白いから、やるなら地元でしっかり稽古をしようと思って。

 

江東合氣会は有段者がたくさんいて、さらに形稽古から柔らかい進化をしている遠藤征四郎師範の技を習いたくて、方々からベテランが出稽古に来るような合氣会。

 

初心者が初級の足捌きや技を一つ一つ丁寧に教わるにはちょっとレベルが高くて...

 

それでも、七段の先生相手に、ヘロヘロになるくらい技を練習させてもらって、合氣道のエッセンスと面白さは掴ませてもらいました。

 

私はマニアだから(笑)、一つ一つちゃんと習いたくて、しかも先生が初心者にどう教えたらいいのかしら?というのも見たくて、本部道場にも通うようになりました。

 

そしたらね、初心者クラスにいる白帯(有段者は黒帯)の人の中にも美しい動きをする人たちがいて、その人たちはどうやら合氣道学校に行ってる人たちだったの。

 

平日2日行くのは私は無理よね、と思っていたのだけれど... 

 

コロナ禍で、地元の稽古がストップする中、本部道場の稽古は再開し、少人数開催の初心者クラスの朝稽古に通いました。

 

そして...

 

やっぱり合氣道学校に行こうと決めました!

 

正解でした。楽しいです。なーんとなく技はできるので、それを紐解いて丁寧に習えるのがとてもいいです。

 

〈今日の技〉

 

●逆半身片手取り四方投げ(裏) 

 

●相半身方片手取り一教(表)

 

11月1日(日)に5級の審査を受けます。楽しみです。

 

もうすぐ満月です。今日は十三夜のお月様。素敵なクラスに感謝です❤️

 

f:id:Merry-san-aikidou:20201029210142j:image