2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/3/27 中級後期30/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。 今日は審査。Hさんが三級を受けたので、私はウケをやらせていただきました。 しょっぱなに直ぐに審査でした。 復習を兼ねて稽古するのかと思っていたので、いきなりでびっくり。 でもでも... 無事につとめられました。ウケなのに迷…

2022/3/23 中級後期29/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。相手はHさんと。 Hさんの三級の昇級審査のウケをやらせてもらうの。私は習ったことがぐちゃぐちゃになってるから、むしろHさんのほうが理解している。今日はよい復習になりました。 今日とあと一回でおしまい。 中級学校、楽しかった…

2022/3/16 中級後期28/38(合氣道学校)

*水曜日、代行でS先生のクラス。 もう土曜日は審査の日しかないと思っていたから、今日、教えてもらえて良かったです。 中身はちっとも定着していなかったけど(笑) S先生が、四本、六本、自由技でみんなを投げる姿を見られて楽しかった! 今日も、来週も…

2022/3/9 中級後期27/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。相手はHさん。今度審査のウケをやらせてもらうから、あと3回は一緒に稽古をすることになります。 Hさんはなかなかセンスがあります。一緒に稽古すると、二人とも上手になれる。そういう相手です。それってとても幸せなことだなぁ、…

2022/3/5 中級後期26/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。 今日は行けてよかった!S先生の諸手取りのエッセンスも習いたかったから。咀嚼しきれないところは多々あるけど、それは仕方ないです。 一つ、大きなヒントをいただきました。 土下座みたいに座って、膝から先を床に抑えこまれている…

2022/3/2 中級後期25/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。今日はMさんにお相手をしてもらいました。 諸手取りの持ち方、そうだった、そうだった、という感じ。3週間くらい離れてたから、なんだかすっかりわすれちゃってたけど、少し合氣道の感覚を思い出しました。 諸手取りの呼吸法。 なか…