2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/8/28 中級 27/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。 「突き」のバリエーション。相手はMさん。とても練習しやすいお相手です。 捌きも、外側からと内側からと両方ある。 相手が右手でグーで突いてきたら、左手で外側から斬り下ろす。 手前で返せば小手返し。 一番奥まで入れば入り身投…

2021/8/25 中級 26/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。 うーん、なんとクラスにコロナ感染してしまった人が出て、その対応でちょっと難しい感じになっちゃいました。 隣の人が陽性になることはもう日常の話で... まったく気にしないで過ごしてる私にとってはそんなに大した問題じゃないん…

2021/8/21 中級 25/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。 コロナの陽性者が出て、何人かが濃厚接触者になってしまってお休みしてました。 コロナなんて実態がないものなはずなのに、こうして実際には影響が目に見える形で出てしまう... 大変な世の中ですね。 今日は後ろ両手取りのバリエー…

2021/8/18 中級 24/38(合氣道学校)

*水曜日、O先生のクラス。組み手はTさん。 お仕事柄めちゃめちゃ体力のある人なせいか、テンポが早すぎて体力を消耗しました。 休み明けのせいもあるかなぁ... キャンプ中、動かなかったしなぁ... 習ったことは、後ろ両手取りのバリエーション。 積極的にウ…

2021/8/7 中級 23/38(合氣道学校)

土曜日S先生のクラス。 うしろ両手取りのバリエーション。Aさんと組みました。初級も一緒に受けていたAさん。お互いに成長しているのを感じました。 帰りに感染症対策に上がってたきたS先生と少し話せました。 初めてオフトークしたかも。マニアックな話をし…

2021/8/4 中級 22/38(合氣道学校)

*水曜日、O先生のクラス。 今日の相手は初段だけど訳あって中級クラスにいるMさんと。 全部完璧にわかってる人だから、私の手足の動かし方の謎は解いてくれる。 でも、今日のポイントは後ろ両手取りの感覚。後ろから両手を掴む形。トリが呼吸法のように両手…