2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/7/31 中級 21/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。 まぁ、さっ、わからないままのことも多いけれど、とにかく一期目なので、流しておいてもいいかな、と思ってやってます。 後期になってもう少しわかるようになってれば、何がわからないかも明確になってるだろうし。 こんなにたくさ…

2021/7/28 中級 20/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。 今日はAさんとNさんと三人組。 小手返しの手の解き方。終わってからFさんにコツを教えてもらった。マニアックなFさんの説明が好きだなぁ(笑) わからないことがあっても、まぁいいじゃない、と思える。 2クール目になったら全部マ…

2021/7/24 中級 19/38(合氣道学校)

*どよあS先生のクラス。 暑い稽古でした。相手はIさん。ブランクがあるものの1級を持ってるのかな? くたびれました。 交差取りからの三教。手を変えてくるっと回るバージョン。左右がぐちゃぐちゃになる。 まぁ、のんびりいきましょ。 いい稽古でした。 *…

2021/7/21 中級 18/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。 相手はTさん(?)だったかな。お名前、あやしい(笑) 半身半立ちの座技。うーん、やったことないからハテナになる... それでも習えるのが嬉しい。 座技は難しいのよ。覚えたら、こなれるように身体に覚えさせないとねーっ。 座技…

2021/7/17 中級 17/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。 無駄のない教え方。なんとかついていけてとても楽しかったです。 相手はHさん。大切にしたいポイント、感覚が理解しあえていい稽古相手です。お互いにそう感じました。そしてそのことを言葉にして確認しあえました。 入り身投げで、…

2021/7/14 中級 16/38(合氣道学校)

*水曜日、O先生のクラス。先週の土曜日は福井県の常神社に行っていてお休みしたので、みなさん心配してくれていました。ほら、今時って大きな声で旅行に行って来たって言いづらいじゃない? そんなわけで、一回空いて、一週間んぶりの合氣道学校でした。 O…

2021/7/7 中級 15/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。 今日はAさんと組む。初段取り立てホヤホヤさん。でも腰を痛めてるから受け身は取れない。 ちゃーんと学校で習ってて細かいところまでよくわかってるから、正確に身体の使い方を学びたい私にはとても楽しい稽古でした。 第四教、少し…

2021/7/3 中級 14/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。 相手はKさん。どんな感じかしら?と思いながら組む。 あぁ、そういう合氣道が...と思う。ちょっと強引なところがある。 相手との関係性。 そこをわかるのはなかなか難しいのだろう。私が相手をしているうちに少しづつ氣が合い始める…