2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/10/31 中級後期4/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。組み手はUさん。 合氣道は奥深いです。正面打ち入り身投げ、小手返し。入り身なげばかり、小手返しばかりやりたいなぁ、と思っちゃう。 まだまだ自分の中で動きが腑に落ちません。 きっと何年やっても奥深い世界なんだろうと思うけれ…

2021/10/27 中級後期3/38(合氣道学校)

*昨日の水曜日O先生のクラス。今日の稽古はTさんと。 中級後期課程、色んな疑問が湧いてきそうだなぁ 前から「入り身投げって?」とは思っていたんだけど... 今日は前足を動かさないまま後ろ足を一歩入り身してみる、ということをやってみました。 やっぱり…

2021/10/23 中級後期2/38(合氣道学校)

合氣道学校中級後期、最初の土曜日、S先生のクラス。 二期目だけど、やっぱり盛りだくさんだなぁ、と思う。一つ一つについてもっと深められたらいいのに。 でも、どこが分からないかがようやく分かる感じです 横面打ち四方投げ、もう少しゆったりちゃんと構…

2021/10/20 中級後期1/38(合氣道学校)

とうとう合氣道学校中級後期課程がはじまりました!今日はO先生だけ。始業式で道主の挨拶を聞いて始まりました。 そして、嬉しい袴デビュー!!! ドキドキしながら動いてみましたが、これはいいねぇ。気分が出ます。思ってたよりも動けました。上着をもう少…

2021/10/2 中級番外編(合氣道学校)

合氣道の三級を頂いたので、本部道場では袴をはいての稽古になります。 そんなわけで、袴を注文してきました。 新大久保から歩いて帰りは早稲田へ抜けました。 くたびれてドトールで一休み。 地元の江東合氣会で袴をはくのは二級をとってから。さぁ、半年頑…

2021/10/2 中級 37/38(合氣道学校)

本日合氣道学校中級最終日。土曜日。 冒頭に合氣道学校中級の修了式。無事に道主から三級を頂きました。 さて、2週間後からまた後期が始まります。今度が真剣勝負です!技のニュアンスを全部吸収したいです。 合氣道に出会えて良かったです ありがとうござい…