2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/9/29 中級 36/38(合氣道学校)

水曜日O先生のクラス。 足を怪我してしまったO先生。正座はキツかったらしい。大丈夫かしら?と思っていたけれどそれなりにやれてました。スゴイ。 三級の審査。三組前に出てやりました。両手取り四方投げの裏、横面打ちの捌き、課題山積みですが...。なんと…

2021/9/25 中級 35/38(合氣道学校)

土曜日S先生のクラス。 来週も組んでもらうことにしたKさんと。審査に向けた復習的なクラス。 三教がねぇ。もう少しちゃんとわかって審査を受けたいなぁと思う。来週月曜日になんとかものにしよう。 終わってからなんちゃってオープンカフェでFさんとしゃべ…

2021/9/22 中級 34/38(合氣道学校)

水曜日、なのにS先生がやってきました。O先生は捻挫しちゃってギブスをしてるらしいです。大丈夫かしら? うーん、三教だねぇ... 来週明けにH先生に見てもらいたいなぁ。H先生の教え方は私が理解しやすいの。共通言語なのかな。 今日はもう知ってる前提で進…

2021/9/18 中級 33/38(合氣道学校)

け 土曜日、S先生のクラス。 ほんとに33回目だっけ?と怪しいけど(笑) 何回おやすみしてたかしら? ともかく、あと水土2回のあとの水曜日が三級の審査、そして土曜日が最終日。 今日はベテランWさんと。合氣道が上手になるのはほんとに難しい。 そうそう、…

2021/9/15 中級 32/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。 今日はAさんと組みました。前回、初めて後ろ両手取りをやった時についで二度目。後ろ両手取りの復習だったのですごく良かったです。Aさん、腰を痛めてるから、柔らかく技をかけます。私も柔らかく受ける。本気で技をかける練習相手…

2021/9/11 中級 31/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。 諸手取りのバリエーション。仕上げになるのかなぁ。諸手取りの自由技もやりました。 出来ないことが少しづつ出来るようになるのは本当に喜びです。楽しいです。 終わってからFさんと公園カフェでひとしきりおしゃべり。合氣道会の未…

2021/9/8 中級 30/38(合氣道学校)

水曜日、小山先生のクラス。 今日は月曜日もご一緒したHさんと組みました。わからなさ具合がちょうどいい(笑) 諸手取り。片手取りとも近いし、後ろ両手取りとも似てるらしい。 らしい、というのも、やりこんでマスターするところまでいかないです。時間が…

2021/9/4 中級 29/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。 両手取り。 たくさんコツを教えてくれたけれど、マスターするところまでは行かなかった。 まぁ... 今期はざっと大まかに習って、後期にはしっかり理解を深めようと思う。 長い合気道人生ですもんね。のんびり行きます。 こんなに新…

2021/9/1 中級 28/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。相手はKさん。 「突き」のバリエーション。 相半身で「突き」をすると、横面打ちみたいに混乱する... それでも、なんとか、ね! とりあえず大体動きをマスターすること。ちゃんと三級の技をマスターすること。 それが大切。 9月末に…