2021/9/15 中級 32/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。

  

今日はAさんと組みました。前回、初めて後ろ両手取りをやった時についで二度目。後ろ両手取りの復習だったのですごく良かったです。Aさん、腰を痛めてるから、柔らかく技をかけます。私も柔らかく受ける。本気で技をかける練習相手になってあげたいなぁ、と思うけど、それはもう少し先かな。

 

一見トリとウケができているのと、本当に氣の流れが通って関係性が出来ている相対動作は全くの別物。それは、本当は初歩的な技の時に習得しておくべきことなんだと思う。

 

私は幸い地元の稽古で技はかけてもらってたし、元々身体使いマニアだからわかるんだけど。技術はないけど本質的なことはわかるの。

 

そこ、だろうね。

 

難しいね、そこは。

 

それにしても楽しい世界です😊

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210915211055j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210915211046j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210915211200j:image

*今朝の楽しげな空