2021.2.15 合氣道学校 25/38

先週木曜日は祝日だったので1週間ぶりの合氣道学校。月曜日U先生のクラス。

 

今日も横面打ちの捌きを丁寧に教えてくれる。私は左右の把握がちょっと苦手なのね。だからダンスの振りも合氣道も混乱しちゃう氣がする。

 

合氣道は必ず右→左→右→左で表表裏裏をやるのね。

 

横面打ちの仕組みをようやく理解💡

 

右のトリもウケも、右を打とうとする時には、左足前で後ろの右足と手を横面に打ち込む。右手を振り上げる時は自然に右足が後ろになっている。

 

混乱するのは正面打ちは右足前で相半身で右手で右足を打つところね!

 

トリの時は右手を振り上げないけどその体制になればいい。

 

ようやく、ようやく横面打ちの仕組みがわかってめちゃ嬉しい。

 

わからないままやってて、いつも横面打ちの時に混乱してたの。今度、私は教えてあげられるようになるね、きっと。

 

おかげさまで今日も楽しいクラスになりました。 

 

〈今日の技〉

 

●横面打ち四方投げ(表・裏)

●正面打ち第一教(表・裏)

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210215205504j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210215205515j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210215205529j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210215205539j:image

*今日は夕方までたくさんの雨。雨上がりの戸山公園の夜空に美しい三日月の姿。幸せな時間に感謝です。