2021.2.8 合氣道学校 24/38

○月曜日、U先生のクラス。

 

四方投げを復習して、横面打ち四方投げに入った。

 

そうそう、ここなの。頭が混乱していたところは。私は左右の感覚が混乱しちゃうところがあって。

 

横面打ちのウケは素直に右手をあげる。その姿勢は左足が前に出ていて右足が後ろ。で手を振り下ろすと同時に右足が前へ出る。

 

横面打ちのトリは同じように右からなのだからウケと同じように左前の構え。

 

相手が右を打ってくるから、左手刀で受け、右手は今日はやらなかったけど本当は当て身ね、拳でパンチ。両手バンザイのような形になっていて、左手で捌きながら右手刀でズバっと切りおろして右手で相手の手首を押さえる。左手は下からそえる。その時に右足をちょっと右に出し、右手で相手の手首を手前に引きながら左足を後ろにひき相手を引き込む。

 

そこから四方投げに入る。

 

まぁ、これを読んでもよくわからないなろうけど。私の頭の中の整理です。

  

トリの時にちょっと足を横にずらして左足は単に後ろに下げるだけ。回転させない。

 

ここもちゃんとは理解していなかったところでした。

  

今日のクラスは本当に面白くて習えて良かった!合氣道の難所の一つだと思う。

  

今日もありがとうございました。 

 

〈今日の技〉

 

横面打ち四方投げ(表・裏)

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210208204403j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210208204407j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210208204431j:image

*冬の空が好き。くっきり枝の模様がでてすごく楽しい。神様は枝のすみずみにまで愛を行き渡らせている。私の身体の血管もきっとこんな形状なんだろうな。