2021.2.4 合氣道学校 23/38

木曜日、K先生のクラス。

 

入り身投げはやっぱり難しい。相手の首を持ち崩しながら転換して腕を上がったところから振り下ろす。ともかく腕を上げて身体が開かないようにしながら投げるというトリの動きを繰り返しやるしかないよね。それでもトリとウケがどういう動きをしているかがようやくわかってきた。

 

最後の方で、この中で4級受ける人は?と言って、とうとう横面打ち登場。ともかくやってみようということになり、先生と合わせてやってみた。横面打ちは後ろ足を前に出してくるから頭が混乱しちゃうのよ。手で捌きながら当て身してっていうところがないと余計に難しい。

 

それでも、ようやく横面打ちが出てきたのは嬉しいなぁ。さぁ、エンジンかけて四級技をマスターします!

 

地元の合氣会は緊急事態宣言が出ている3/7まで休会になっちゃいました。稽古が再開したらまた見てもらわなくちゃ。

 

コロナ禍でも稽古が続けられて本当に有り難いです。

 

〈今日の技〉

 

●手合わせ第一教(表・裏)

入り身投げ  

●手合わせ横面打ち四方投げ

  

f:id:Merry-san-aikidou:20210204205255j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210204205347j:image 

f:id:Merry-san-aikidou:20210204205331j:image

*春めいた陽氣の午後でした。本部道場近くで気になっていた喫茶店「さんびきのこぶた」に入ってみたら大当たりでした。今日はアップルクランブル。今度はスコーンとクロテッドクリームでクリームティーにしようっと!