2021.2.18 合氣道学校 26/38

木曜日、K先生のクラス。

 

月曜に続いて横面打ちから入る。横面打ち四方投げ。ようやく身体が動けるようになってきた。でも次がトリなのかウケなのかちょっと混乱しちゃう。

 

相対の二つ目は片手取り一教の当て身は入れないけれど、右手を出して片手取りされてるところから左手を(当て身したつもり)切り下ろして手首を返すし、右手で肘を回し上げて、一教の表と裏。

 

この始まりかたは、横面打ちにつながるということがわかった💡

 

断片的にやってるとわからないけれど、系統だてて習ってようやく理解しました。理解できてしまえばあとは悩まないんだけど「どうしてそうなっているのか?」がわからないと自信がもてない。だから私はちゃんと順序立てて習いたいの。

 

昔風の稽古じゃなかなか上手くなれないタイプかもしれないです。

 

ともかく、ようやく流れになってきて面白くなってきました。ここまでが大変なのね、合氣道って。

 

今日も楽しかったです。感謝です。

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210218205525j:image

*本部道場に通う時間帯がどんどん明るくなってきました。今夜の風は冷たいけれど、もう春ですね。