2021.2.22 合氣道学校 27/38

*花粉症が昨日あたりからひどくなって、稽古に向かう地下鉄でクシャミ連発。あきらかに花粉症だろうけど、今年は肩身が狭いわね!

  

月曜日U先生のクラス。引き続き横面打ちの練習。

 

今日はMさんという背の高い男性と組む。やはり勝手が違う。どういう風に崩すと技をスムーズにかけられるんだろう?研究の余地多いにありでした。

 

最初に一歩引くところで大きく引くんだろうと思うけれど。今度やってみよう。

 

片手取り一教は、二教につながっていく流れ。手を持ちかえて返しながら持つ。そこから一教に入る。

 

①片手取りで持たれた手を返して一教に入る

②正面打ちから一教に入る

③横面打ちの片手取りから一教に入る

 

それぞれ入り方が違うのねー。③を今日やったんだけど、手のひらを返して押し込む力をはたらかせる。なーるーほーどー。

 

できないけど、何をしたいのかはわかった!今日もとても楽しかったです😊👍

 

〈今日の技〉

●横面打ち四方投げ(表・裏)

●片手取り一教

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210222205931j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210222205943j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210222205957j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210222210010j:image

*今日は5月並みのあたたかさ。また寒くなるらしいけど、どうも調子が狂っちゃいますね。