2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/25 中級後期17/38(合氣道学校)

土曜日S先生のクラス。今日はHさんと。 前半次々2本づつ先生の指示でやっていく。習った時は出来てた気がするけれど、二人でハテナになってたなぁ(笑) 復習をして、後半は片手取り、正面打ち、横面打ち、両手取りの自由技。 もちろん全然できなかったけど.…

2021/12/22 中級後期16/38(合氣道学校)

水曜日O先生のクラス。相手はMさん。 ほんとに、色んな捌きのバリエーションがあるから、頭が混乱します。 最後にやってたのは正面打ちの四方投げ。手をバッテンにするタイプ。(何を言ってるのかわからないだろうけどww) 打ってきた相手の右手を、自分の右…

2021/12/18 中級後期15/38(合氣道学校)

*土曜日S先生のクラス。相手はWさんと。 最初の方に「いなす」稽古。これはまたまたハテナで終わってしまった(笑) 稽古相手にならなかっただろうなぁ、ごめんなさい。 両手取りの自由技なんて、まだまだ出てこないし。 まぁ、ゆっくり参りましょう。少し…

2021/12/15 中級後期14/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。稽古相手はMさん。 先週の土曜日に、両手取り天地投げ(裏)でひっかかってて。 今日何度もやってようやく身体に入ったかな。何度もやらないとなんですよねー。 どの技でもなんだけど、投げた後に後ろ足の踵が浮いちゃわないようにす…

2021/12/11 中級後期13/38(合氣道学校)

土曜日S先生のクラス。稽古相手早いAさん。これで初級学校のクラスメートとはみんなできたかな? 今日は久しぶりに頭がこんがらがったわ!両手取り。私は左右が本当によくわからなくなっちゃう(笑) 両手取り四方投げ(裏) 一度わかっちゃえば簡単になるん…

2021/12/8 中級後期12/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。相手は初級仲間のAさん。 私は座技が本当にダメダメなんだけど、Aさんは学生の頃に座技をたくさんやってるのかもしれないですね、なかなか慣れてました。 もうね、座技は笑っちゃうくらいダメね 膝当てをしていて正座の姿勢の時に膝…

2021/12/4 中級後期11/38(合氣道学校)

土曜日S先生のクラス。相手はお久しぶりに初級学校の同級生のMさんと。 横面打ちのバリエーション。一つ一つやってた時はなんとかわかってたけど、自由技になったら一教ばかりになっちゃった(笑) 四方投げみたいな捌きと、小手投げや呼吸法の上からの捌き…

2021/12/1 中級後期10/38(合氣道学校)

* 水曜日、O先生のクラス。久しぶりにHさんと組みました。 横面打ちの捌き。 難しいのよ、これが。でも、ようやく何をやってるのかがわかるようになってきました。 ちゃんと進化してます! 小手投げの時の後足。小手投げだけじゃないけれど、足裏が床から離…

2021/11/27 中級後期9/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。稽古相手はIさん。 今日から横面打ち。中級クラス一回目の時よりは少し何をやっているのかはわかるようになっている(←少し進化してるね!)けれど、やっぱり頭が混乱しちゃいます。 まぁ、課題がわかるだけで、おいおいゆっくりでき…

2021/11/24 中級後期8/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。水・土と二回おやすみしちゃったので久しぶりのクラスでした。 Kさんと組んでいただいて、ハテナだった回転投げもなんとか基本の基くらいは出来たかしら?正面打ちの回転投げも出来るようになっておきたいです。多分それが出来ると、…

2021/11/13 中級後期7/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。今日はSさんと初稽古。 片手取りのバリエーション。手ほどき、とか、二教のさばきとか。 片手取りで当て身を入れて崩しをいれる。その時前の膝の方に重心がのっているようにする。 重心が後ろに行っちゃうのが癖になってるらしい。 …

2021/11/10 中級後期6/38(合氣道学校)

*水曜日、O先生のクラス。Wさんとの組み合わせ。 来週2回も欠席しなくちゃいけなくなっちゃったので、先回りして肩手取り回転投げを教えてらおうかと思ったのですが... 残念ながらタイムアウト。また動画を見ておかないとです。 今日は正面打ち呼吸投げのウ…

2021/11/6 中級後期5/38(合氣道学校)

*土曜日、S先生のクラス。組み手はMさん。 中級学校、二度目にも関わらず... やっぱりこんなにサラリと聞いただけではできるわけがないよね、と思う(笑) 久しぶりの三教。三級の審査の時にしっかりできるようにしたはずなのに、あらら... 座技第一教もね…

2021/10/31 中級後期4/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。組み手はUさん。 合氣道は奥深いです。正面打ち入り身投げ、小手返し。入り身なげばかり、小手返しばかりやりたいなぁ、と思っちゃう。 まだまだ自分の中で動きが腑に落ちません。 きっと何年やっても奥深い世界なんだろうと思うけれ…

2021/10/27 中級後期3/38(合氣道学校)

*昨日の水曜日O先生のクラス。今日の稽古はTさんと。 中級後期課程、色んな疑問が湧いてきそうだなぁ 前から「入り身投げって?」とは思っていたんだけど... 今日は前足を動かさないまま後ろ足を一歩入り身してみる、ということをやってみました。 やっぱり…

2021/10/23 中級後期2/38(合氣道学校)

合氣道学校中級後期、最初の土曜日、S先生のクラス。 二期目だけど、やっぱり盛りだくさんだなぁ、と思う。一つ一つについてもっと深められたらいいのに。 でも、どこが分からないかがようやく分かる感じです 横面打ち四方投げ、もう少しゆったりちゃんと構…

2021/10/20 中級後期1/38(合氣道学校)

とうとう合氣道学校中級後期課程がはじまりました!今日はO先生だけ。始業式で道主の挨拶を聞いて始まりました。 そして、嬉しい袴デビュー!!! ドキドキしながら動いてみましたが、これはいいねぇ。気分が出ます。思ってたよりも動けました。上着をもう少…

2021/10/2 中級番外編(合氣道学校)

合氣道の三級を頂いたので、本部道場では袴をはいての稽古になります。 そんなわけで、袴を注文してきました。 新大久保から歩いて帰りは早稲田へ抜けました。 くたびれてドトールで一休み。 地元の江東合氣会で袴をはくのは二級をとってから。さぁ、半年頑…

2021/10/2 中級 37/38(合氣道学校)

本日合氣道学校中級最終日。土曜日。 冒頭に合氣道学校中級の修了式。無事に道主から三級を頂きました。 さて、2週間後からまた後期が始まります。今度が真剣勝負です!技のニュアンスを全部吸収したいです。 合氣道に出会えて良かったです ありがとうござい…

2021/9/29 中級 36/38(合氣道学校)

水曜日O先生のクラス。 足を怪我してしまったO先生。正座はキツかったらしい。大丈夫かしら?と思っていたけれどそれなりにやれてました。スゴイ。 三級の審査。三組前に出てやりました。両手取り四方投げの裏、横面打ちの捌き、課題山積みですが...。なんと…

2021/9/25 中級 35/38(合氣道学校)

土曜日S先生のクラス。 来週も組んでもらうことにしたKさんと。審査に向けた復習的なクラス。 三教がねぇ。もう少しちゃんとわかって審査を受けたいなぁと思う。来週月曜日になんとかものにしよう。 終わってからなんちゃってオープンカフェでFさんとしゃべ…

2021/9/22 中級 34/38(合氣道学校)

水曜日、なのにS先生がやってきました。O先生は捻挫しちゃってギブスをしてるらしいです。大丈夫かしら? うーん、三教だねぇ... 来週明けにH先生に見てもらいたいなぁ。H先生の教え方は私が理解しやすいの。共通言語なのかな。 今日はもう知ってる前提で進…

2021/9/18 中級 33/38(合氣道学校)

け 土曜日、S先生のクラス。 ほんとに33回目だっけ?と怪しいけど(笑) 何回おやすみしてたかしら? ともかく、あと水土2回のあとの水曜日が三級の審査、そして土曜日が最終日。 今日はベテランWさんと。合氣道が上手になるのはほんとに難しい。 そうそう、…

2021/9/15 中級 32/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。 今日はAさんと組みました。前回、初めて後ろ両手取りをやった時についで二度目。後ろ両手取りの復習だったのですごく良かったです。Aさん、腰を痛めてるから、柔らかく技をかけます。私も柔らかく受ける。本気で技をかける練習相手…

2021/9/11 中級 31/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。 諸手取りのバリエーション。仕上げになるのかなぁ。諸手取りの自由技もやりました。 出来ないことが少しづつ出来るようになるのは本当に喜びです。楽しいです。 終わってからFさんと公園カフェでひとしきりおしゃべり。合氣道会の未…

2021/9/8 中級 30/38(合氣道学校)

水曜日、小山先生のクラス。 今日は月曜日もご一緒したHさんと組みました。わからなさ具合がちょうどいい(笑) 諸手取り。片手取りとも近いし、後ろ両手取りとも似てるらしい。 らしい、というのも、やりこんでマスターするところまでいかないです。時間が…

2021/9/4 中級 29/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。 両手取り。 たくさんコツを教えてくれたけれど、マスターするところまでは行かなかった。 まぁ... 今期はざっと大まかに習って、後期にはしっかり理解を深めようと思う。 長い合気道人生ですもんね。のんびり行きます。 こんなに新…

2021/9/1 中級 28/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。相手はKさん。 「突き」のバリエーション。 相半身で「突き」をすると、横面打ちみたいに混乱する... それでも、なんとか、ね! とりあえず大体動きをマスターすること。ちゃんと三級の技をマスターすること。 それが大切。 9月末に…

2021/8/28 中級 27/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。 「突き」のバリエーション。相手はMさん。とても練習しやすいお相手です。 捌きも、外側からと内側からと両方ある。 相手が右手でグーで突いてきたら、左手で外側から斬り下ろす。 手前で返せば小手返し。 一番奥まで入れば入り身投…

2021/8/25 中級 26/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。 うーん、なんとクラスにコロナ感染してしまった人が出て、その対応でちょっと難しい感じになっちゃいました。 隣の人が陽性になることはもう日常の話で... まったく気にしないで過ごしてる私にとってはそんなに大した問題じゃないん…