2021/11/13 中級後期7/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。今日はSさんと初稽古。

  

片手取りのバリエーション。手ほどき、とか、二教のさばきとか。

 

片手取りで当て身を入れて崩しをいれる。その時前の膝の方に重心がのっているようにする。

 

重心が後ろに行っちゃうのが癖になってるらしい。

 

先週師範稽古でもビシッと指摘された。たしかにそうなっている。後ろ重心の私は前回り受け身を取れない。

 

振り下ろした刀も(合氣道の場合は手刀だけど)そこにのっけてないとダメだものね。

 

スキーで怖さでお尻が後ろに引けちゃうかんじね。

 

ウケの時にもしっかりトリと関係性を維持すること。

 

稽古しかありません。でも、やみくもにやっても多分ダメなんだと思います。まずは理解すること、そしてそれを身体で体現すること。

 

毎回面白いです😊

 

来週は残念ながら水・土とお休みしなくちゃいけないので、また再来週に!

 

f:id:Merry-san-aikidou:20211113202741j:image

*昨日の靖国神社。銀杏がキレイです。