2021.4.1 合氣道学校 37/38(最終日)

木曜日。最後のクラス。一日お休みしたので最後は37/38です。

 

第57回 合氣道学校 初級後期クラスの修了式でした。私は初級クラス代表で修了証を受け取りました(*゚▽゚*)

 

そして、四級のお免状もいただきました(*゚▽゚*)

 

合氣道学校に行けて本当に良かった。系統だてて順々に習うことが好きなのね。それが一番効率がいいからなのかな。あと、何がどうなってるのかちゃんと仕組みを理解して動きたいの。

 

昔風の剣の稽古は私には向かないかもしれません。

 

修了式には校長先生である植芝守央道主と梅津先生もいらっしゃってお言葉をいただきました。

 

初級クラスにしては仕上がり具合は良かったんじゃないかなぁ、という推測。人数が少ないし、ホントの初心者は数名だったし。初心者だらけで上手になるのは大変ですから。

 

修了式が終わって、K師範の最後の稽古。入り身投げの身体の使い方、しっかり丹田から力を伝えていくことをレクチャーしてくれました。

 

それから天地投げも。知りたかった技でした。

 

あぁ、楽しかった!

  

次は4月14日から中級クラスです。ここからいよいよ技をたくさんやっていけると思うのでとても楽しみです。

  

たくさんの学びをありがとうございました。

 

〈今日の技〉

 

入り身投げ(表・裏)

●片手取り四方投げ(表・裏)

●横面打ち四方投げ(表・裏)   

●天地投げ

●座技呼吸法

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210401210018j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210401210032j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210401210043j:image

*今日から新しい仕事をさせていただくことになりました。9時〜17時の仕事を終えて合氣道の稽古に行くのはとても幸せでした!なんとか夕飯の支度のやりくりをしてしっかり稽古をしたいと思います。中級クラス前期の審査までに本部道場で稽古の回数が必要なんです。地元の稽古にも行かなくちゃだし。フフフ、頑張ります。