2021.3.29 合氣道学校 36/38

月曜日、U先生のクラス。先週木曜日にK先生の審査でみんな(といっても一人は来れなくなっちゃってるので8名)無事に昇級。それをとても喜んでくださいました。

 

私は今日は受け身の足を入れ替えるところを教えてください、とリクエスト。まぁ、いつもは普通にやっていたことなんだけど、改めて説明を聞きたかったので。

  

今日は少し変わったこともやりました。そして、分割してやるところから技をつなげていくところへのさわりを少し。

 

1.2.3で動けるのと、しっかり一つの技としてまとめていけるのとは違うから。

 

それでも、一つ一つ細かいところを初級クラスで押さえられたことはとても勉強になりました。このクラスに参加していなかったら、なんとなく動いてそこそこ上手くなるしかなかった気がします。急がば回れ。なんでもそうなんですけどね。

 

今日もとても充実して楽しいクラスでした。

 

〈今日の技〉

 

四方投げ(表・裏)

●横面打ち四方投げ(表・裏)

●正面打ち第一教(表・裏)

●肩取り第二教(表・裏)

●小手投げの導入

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210329211809j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210329211822j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210329211835j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210329211846j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210329213018j:image

*満月が美しかった。稽古後に見上げるお月様は最高でした。私は完全に満たされている。心からそう思えました。こんな風に思えるのって本当に幸せです。