2021.4.14 中級1/38(合氣道学校)

とうとう私の新学期が始まりました!合氣会合氣道学校中級前期課程初日。

  

水曜日はK先生、土曜日はS先生。2人とも若いです。K先生は朝稽古で習ったことがあります。S先生は初めましてです。かなりやり手の若手の先生な気がします。先生の身体の使い方を見せていただくのが楽しみです。

 

今日は開校式で、校長の植芝守央先生のお話があり、その後S先生がクラスについて説明してくれました。それからみんなで短い自己紹介タイム。

 

継続者の中から級長と副級長を。はじめての人の中からもう1人の副級長を選びました。継続者の幹事2人とも知り合いだったので、なんとなく流れで立候補して私が2人目の副級長になりました。

  

稽古時間は短かったけど、充実していました。足を入れ替える受け身の説明をしてくれました。これ、めちゃ習得したかったの。

 

もう1級になっている子がモデルになってくれてるから美しいウケです。この見本があるだけで嬉しいかもしれません。私も学校出身であんな風にキレイな身体捌きができるようにがんばりたいです!

 

〈今日の技〉

 

●片手取り四方投げ(表・裏)

入り身投げ

●正面打ち第一教

 

みんなまぁまぁ動けるようですね、とK先生は言っていました。

 

さぁ、合氣道モードに入ります!2021はしっかり基礎固めします。  

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210414211759j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210414211810j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210414211822j:image

*お昼頃の靖国神社。雨の神池庭園も素敵でした。