2021.1.14 合氣道学校 17/38

木曜日K先生のクラス。今日は大事なポイントを教わったので箇条書きにてメモしておこうと思います。

 

★「見る」ことと「受け」で学ぶ

 

・先生の動作を見る時のポイント。実は私はダンスの振りもそうだったんだけど、左右がぐちゃぐちゃになっちゃって動作を再現するのが苦手なの。それで先生と同じように動いて身体に入れてきたんだけど...、合氣道では伝統的に正座して模範を見るの。ついにそれをマスターしなくちゃいけない時が来たというわけです。

 

・先生の動作を言葉に言語化しないでそのまま動きを映像として捉えるように、と言っていました。言語化してしまうと自分がわかってる領域におさめてしまうから、と。先生の動作にはわからない領域の技があるのだから、わからないのは当たり前。それをともかく受け入れるということ。

 

・イメージで受け入れたことをそのまま身体で再現できるようにすることはとても大切なことだと思うのでこの際しっかり会得しようと思います。

 

★今日17/38回。今までは片手取りでやってきました。ここからいよいよ正面打ちを入れていくとのこと。

 

・まずは自分一人の動きとして理解して、ここから正面打ちになると相手に合わせていかなくちゃいけなくなります。

 

・初心者がここまで片手取りでやってきてここから正面打ちに合わせていくのって、ものすごーく難しいと思う。私は地元の合氣会の稽古で正面打ちから入ってるから、技はとてつもなく難解でした。だけど私の合氣道人生にとっては良かったと思う。上級者相手に正面打ちをたくさんやってこれたのだから。

 

〈今日の技〉

 

●正面打ち第一教(表・裏)  

●片手取り入り身投げ

 

〈感想〉

    

・さぁ、ここから面白くなるわ!四級は何の技が入ってくるんだったっけ?あとで確認してみようっと!おかげさまで今日も楽しかったです。

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210114204434j:image

※行きに戸山公園脇で見た景色。だんだん日がながくなってきました。