2021.1.7 合氣会学校 16/38

明けましておめでとうございます㊗️  

 

新年初稽古。

今日、二度目の緊急事態宣言発令。

 

幸い合氣会本部は、これまで陽性者が二度出てもクラスターにはなっていないので、むしろ稽古はしても大丈夫だということになっているような氣がする。

 

ということで、今のところ稽古は続く予定。地元の合氣会は区の施設の閉館時間が20:00になるようで... どうなるのかしらね?時間が短くなるかなぁ?平日夜だと早く始めるというわけにもいかないだろうから稽古時間を確保するのは大変ですね。

 

合氣道学校も時間を早められますか?と本部職員が聞きにきたけれど、18:30スタートでも仕事終わりに来る人は必死にならないとたどり着けないし、遠くからギリギリで到着してる人がいるからこれより早めるのは無理だと思います、とお伝えしました。 

 

今日の稽古参加者は6名。久しぶりの稽古。一教と入り身投げを少し深く学びました。こういうところをゆっくり習えて本当に幸せです。

 

〈今日の稽古技〉

 

●相半身方手取り第一教(表・裏)

 

入り身投げ

・深く入り身する

・転換の時、首を押さえてる手と反対の手を遠くに持っていって相手を崩す

・下半身安定していい姿勢で相手の首あたりに腕をかけて投げた最後の最後にグッと力をまとめる感じ、というK先生の指導。

 

〈メモ〉

 

やり方、教え方はそれぞれの場所で違う。あくまでも私はこういう風に伝えるということ。習う人のやり方を素直に取り入れて教えてもらうこと。「違う」と思いながら習うと身につきづらくなってしまう。

 

ホントにそうですね。勉強になります!

 

またのんびり稽古していきます。合氣道学校の生徒になって本当に良かったです。そうそう、今日はヒートテックのスパッツを履きました。そしたらだいぶ違ってました。良かったです。

 

今年も宜しくお願いいたします(*゚▽゚*)

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210107205750j:image