2020.12.24 合氣道学校 15/38

Merry Christmas🎄✨

 

クリスマスイブの稽古。終わって大急ぎで帰宅して車で教会へ行きます。

 

今日は木曜日、K先生のクラス。

 

四方投げの解説でなるほどポイントがありました。相手を崩すように不安定になるように動かすことが先にあって、それが手が上がるという風に見えているということ。

 

そっかそっか。

 

一つ一つの動きに意味がある。わかると見えてくる。わからないうちはそれはただ形だけが見える。

 

四方投げ表で転換する時に相手の腕をねじりながら転換。そこで体勢を整えて腰を安定させて中心・丹田を感じる。それから手首は関節技で固めて、自分の身体ごと低くして相手を倒す。 

 

そしてもう一つの気付き。

 

身体に負担をかけないように、やんわり受け身を取ればいいんじゃないの?こうやるもんだってなんだか決めてて腰に負担がかかってる。せっかく初心者クラスでゆっくり動いているのだから、いくらでも柔らかく受け身は取れるはずだよね。

 

あぁ、年末の合氣道学校が今日で納めなのが残念。

 

でも、ほんとに面白い。楽しくて幸せです。今日もありがとうございました。

 

〈今日の技〉

 

●相半身片手取り第一教える(表・裏)

●逆半身片手取り入り身投げ

●逆半身片手取り四方投げ(表・裏)

 

f:id:Merry-san-aikidou:20201224205514j:image