2020.12.21 合氣道学校 14/38 冬至

U先生のクラス。

 

今日はメンバーが少なかったので、えーーーって言う感じで正面打ちまで進んだ!(笑) 

 

といっても、また丁寧にやるだろうけど。

 

そして、初めて先生が教える時の見本で前に出た。今までは前期も習っている5人だけしか前に出してなかったけど。ちょっと緊張するけど先生と組むのは楽しかったです。

 

片手取りから正面打ちに進んだ時のメモ。正面打ち第一教(表・裏)。

 

***

 

①片手取り

②手を頭の高さに上げて、相半身で右手どうしの手首と手首を合わせるようにしたところからのスタート

③ウケが打って②の状態で止めて、進める。

④普通に正面打ちをしてやる

 

*** 

 

私は地元の稽古では、合氣道は正面打ちからよね、っていう感じでいきなり「正面打ち一教」から入ったの。そりゃあもうわけわからなかった!(笑) なるほどこういう風に教えるのね。先に肩手取りで後半を教えておくのかぁ。ふむふむ。とても勉強になりました。面白かったです。

 

〈今日の稽古技〉

 

●片手取り四方投げ(表・裏)

●片手取り第一教(表・裏)

●正面打ち四方投げ(表・裏)

●正面打ち第一教(表・裏)

 

なんだか急に合氣道っぽくなりました。帰り道、早稲田通りに出て、今日は冬至だしねーと思って鯛焼きを食べました。ほら、冬至にはあずきじゃない?

 

通りがどうも賑やかだなぁ、と思ったら穴八幡宮でした。あぁ、これが噂の穴八幡宮一陽来復なのね!!!と納得。

 

並んでお札をもらうのかしらね?長蛇の列でした。私は並んでられないので北山道から入ってお参りだけしてきました。

 

冬至に稽古してるなんて、なんだか幸せだなぁ、とめちゃめちゃ嬉しくなりました。

 

すべてに感謝です。

 

今日もありがとうございました。

 

===

 

f:id:Merry-san-aikidou:20201221214022j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20201221214104j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20201221214043j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20201221214148j:image

(とーーっても美味しかったです!)