2020.11.12合氣道学校6/38

ふぅ。今日もたくさん学びました。木曜日はK先生のクラス。

 

私は地元の合氣会でいきなり正面打ちから入ってるから、片手取りから出す足とか意識したことがなくて。何気に癖がついていた気がします。

 

足の出し方について質問したらこのように答えて下さいました。

 

「先生によって少しづつ違うから、参加したそのクラスの先生のやり方をそのまんま再現できるように稽古することが大切。これはダメだ、と思ってしまったらもう入ってこないから。色んなやり方を学んで引き出しに入れておく、そしていつかそれらを使いこなせるようになるから。」

  

そういうことですね。何かを学ぶということはそういうこと。まずは受け取ってその中から自分に合うものを取捨選択するということ。

 

よい学びをさせていただきました。

 

===

 

〈今日の技〉

 

・逆半身片手取り四方投げ(裏→表)

・相半身片手取り一教(表・裏)

・座技呼吸法

 

===

 

座技呼吸法も深いです。私にとって興味深いところは丹田からのエネルギーを相手に伝えていく時の身体と心のあり方を体感することです。やればやるほど深くなるのかもしれません。 

 

終わってからHさんの提案で今日参加していた7名で集合写真を撮りました🙌

そういうのって言い出してくれないとなかなか撮れないから、嬉しかったです。

 

ついでにLINEグループを作ってもらいました。もっと仲良くなるかしら?それも合氣道学校の良さですね!

 

今日ようやく登録費用を支払って五級の免状をもらいました。ちょうどいらしたK先生が渡してくださいました。お免状なんて久しぶりです。嬉しい嬉しい五級のお免状でした😊

 

f:id:Merry-san-aikidou:20201112210634j:image