2020.11.19 合氣道学校8/38

木曜日はK師範のクラス。相手を変えながらの稽古。今まで習った基本技の確認。

 

今日の師範の言葉は...

 

『技は「こうだ」と自分で決めてしまったらダメ。正解はない。やるたびに自分で考えて身体に落とし込んでいく。』

 

みたいなことをおっしゃっていました。

 

今日疑問になったことがあったんだけど(四方投げの投げる手の効かせ方)、私もどれが正解かは全然わかっていないから「ん?そこ?」と思うもののクラスメートの言い分を聞いてみる。

 

私もこういうところはだいぶ大人になったなぁ、と思う。もっと色々わかるようになったら確信を持てるようになるかもだけど。

 

こんな風にわからない同士で一緒に学んでいるのが楽しいです。上級者とやるのはもちろん勉強にはなるけれど。それはそれ、これはこれ。

 

おかげさまで今日も良い稽古でした。感謝です。 

 

〈練習した技〉

 

●逆半身片手取り四方投げ(表・裏)

●相半身片手取り第一教(表・裏)

●座技呼吸法

 

f:id:Merry-san-aikidou:20201119212342j:image

☆冬の空はキレイですね。今朝の日の出風景。びっくりするほどあたたかな一日でした。暑いくらいでした。