2020.12.4 合氣会学校9/38

11/19以来、久しぶりのK師範の木曜クラス。

 

11/23は祝日、そして、11/26、11/30、はなんとコロナ感染者が出てしまって道場閉鎖になっていました。本部道場での感染者はいなかったので、稽古で感染はしないと証明されたようなものですが、また少し氣を使ったクラス運営の方針になったようです。何かあったら困りますからね。本部職員先生方は大変だと思います。

 

今日は相手を変えずに40分間のみ接触稽古でした。基本の技を丁寧にやってみることができるのでとても楽しいです。前半運動量が少ないので身体があったまらないのが難点ですが。

 

実は今腰を痛めています。横たわっていると腰回りが固まってしまうのです。今日は知り合いの鍼灸師のところへかけこみました。中医学を学んだ先生で中学式に打ちます。うっかり10cmくらい長い鍼を見てしまいましたw

 

どうかなぁ、と思いながら恐る恐るクラスは参加しましたが、だんだん身体も動いて終わってスッキリしています。やっぱり愉しいと身体も悦びますねー。ちょっとペースは落としてのんびり初級クラスを楽しもうと思います。

 

〈今日の技〉

 

●逆半身片手取り四方投げ(表・裏)

●相半身片手取り一教(表・裏)

 

f:id:Merry-san-aikidou:20201203205517j:image

 

【↑ 八丁堀のそんなバナナのバナナジュース。とっても濃厚で美味しいんだです!】