2020.12.10 合氣道学校 11/38

今日嬉しかったのは... 窓が全開じゃなくて閉まってたけど、誰もそのことには触れずに稽古できたこと(笑) 廊下の扉は開いていたからやっぱり寒いけど。これから冬になるんだもの、窓全開はもういいよね?

 

今日は初級クラスで初めて「入り身投げ」に入りました。おぉ、とうとうきたかぁ!

 

この前五級の審査を受ける時に地元の合氣会で見てもらったらなんだか手がぶらぶらしてるなぁ、って言われてたんだけど、それがどうしてそうなるのか全くわからず。動きはパッとやっちゃうと早いからねぇ。細かいところを習得するのはほんとに難しい。

 

だから初級クラスが面白いの。細かく分割して初心者に教えることを熟知しているから。尊敬してしまいます。合氣道の技も習得したいけれど、先生がどうやって教えるのか、っていうところにもすごく興味があるので、本当に楽しいです。

 

〈今日の練習技〉

 

●相半身片手取り一教(表・裏)

 

●相半身片手取り(内側)入り身投げ

入り身投げを教えるには、相半身片手取りで手首の内側から持たせるのね。ですぐに入り身して肩口を持ち自分の方に崩しながら転換する。そこから相手の肩口を自分の方に引き寄せて崩して投げる。両手で肩口を手前に引きながら反対の手は投げる。最後まで手は肩の近くにあるままなのねー。なーるほどでした。

 

おかげさまで今日も楽しかったです。午前中鍼治療してきて入念にアップして稽古しました。この頃終わったあとのクールダウンもするようにしています。腰をケアしながらやらないとです!

 

f:id:Merry-san-aikidou:20201210210249j:image

(↑今日の午後の空はすごく楽しげでした。)