2020.12.7 合氣道学校 10/38

祝日と本部道場が閉鎖になった関係で、2回お休みになった月曜U師範のクラス。

 

復習を中心に、ということで四方投げと一教を相手を変えずに繰り返しました。

 

組んだのは前期からやってるAさん。久しぶりに四本四本で続けて稽古できてなかなかよいテンポでした。

 

クラスの生徒は今日は8人。先生がじっくり見てくれるので自分のちょっとした癖を教えてくれます。やっぱり先生役が必要ですよね。自分ではこれでいい、と思ってやってるから、何がどう違うのかがわからないので。

 

今日指摘してくださったのは...

 

四方投げ裏の時の一歩目を浅く入ること。

・一教裏も、最初の一歩をコンパクトに。その後の転換もコンパクトに。そして転回の時に相手の腕を自分の腹に収めること。

 

ふむふむ。しっかり覚えておきましょう。こういう風に基本の技を教えてもらえるのは本当に愉しいです。

 

生徒さんたち、かなり同じようなお年頃の方がいるんだけど、みんな腰がおかしいんですって。なんだかめちゃ親近感湧いてます(笑)

 

おかげさまで今日も楽しかったです。

 

〈今日の技〉

 

●逆半身片手取り四方投げ(表・裏)

●相半身片手取り一教(表・裏)

 

f:id:Merry-san-aikidou:20201207205917j:image

 

(今日の夕暮れ時の一枚)