2021.1.28 合氣道学校 21/38

木曜日。今日の参加者は6名でした。K先生は進める時はどんどん進むぞ的な勢いで充実したクラスになりました。

 

第一教の肘の返しを丁寧に教えてくれました。腕の切り上げ→切り下ろし。前に出る感じで。腰が前に出るから腕がついてくる。

 

裏は腕を切り下げてから転換して転回。バラして教えてもらえたので仕組みがよくわかりました。こんな風に教えてもらえてるところが合氣道学校のすごいところね。くるくる回ってるようにしか思えなかったもの。

 

何をやっているのかがわかると見え方も変わる。それは世界を見る時も同じこと。

 

入り身投げも少し詳しく。投げに入る手前の腕の振り上げが難しい。どういう意味があってそういう動作になるのか?じっくりゆっくり味わって学んでいこうと思う。

 

稽古が終わって、外は冷えっ冷え。見上げたお月様はとびっきりキレイでした。

 

〈今日の技〉

●手合わせ第一教(表・裏)

入り身投げ

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210128205653j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210128205659j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210128205726j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210128205743j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210128205808j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210128205814j:image