2021.3.11 合氣道学校 32/38

木曜日、久しぶりにK先生のクラスでした。

 

片手取り第二教裏をまずは単独動作で確認し、そのあと相対で稽古しました。

 

U先生とやって一通りの動きは入っている段階だったのでK先生の教えが響きます。

 

二教の手首を肩につけるところ。手首を90度にして自分の肩につけ自分の体を相手に倒していくと自然と相手の手首もキツくなり、肘も曲がる。そこに右手を乗っけて身体をお辞儀するように前に倒す。

 

固め技は相手の腰に近い腕の肘に相手の掌をのっけて自分の身体に近づけながら上に向かって引き上げる。そして頭の方の手で相手の肘をおさえ、腰を切って相手の頭の方は身体を倒していく。

 

K師範の解説がとても面白かったです。

 

おかげさまで今日もいい稽古でした。

 

〈今日の技〉

 

●片手取り第一教表/片手取り第二教表

●片手取り第二教裏/片手取り第二教裏

 

そうそう、後ろ受け身の説明も面白かったです。一人一人の間違いを正してくれていました。ああいう風に見てもらえないとおかしなことをやっていても自分ではわからないですもんね。

 

床に片足体育座りのように座る。右足が伸びている状態。その時身体を左に傾けて右足をまっすぐに伸ばしながら右肩を中心に回る。背面で言うと左のお尻から対角線に床に触れて右肩に抜けていくのかな???

 

こういう風に最初に教えてもらえたらいいですね。手と身体の関係が逆になるのでここが難しい人が多いと言っていました。

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210311211026j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210311211040j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210311211059j:image

*春らしい景色になってきました♪

 f:id:Merry-san-aikidou:20210311211157j:image

f:id:Merry-san-aikidou:20210311211204j:image

*友人とミーティング。食べたかったスコーンを食べました。美味しかったです!