2021.3.4 合氣道学校 30/38

木曜日。今日もK先生の代行でU先生のクラスになりました。

 

四方投げの入り方で通常2歩前に出る足捌き、送り足、つぎ足、を実践してみました。どの足捌きの名前がどれだか実はわかっていない私。みんなはわかっているのかしら?

 

今日ご指摘いただいてなるほどと思ったところは...

 

四方投げ裏の時に足をすり足にするということ💡

 

あぁ、そーなのね、と思う。常に足の裏は床についている、つまり大地からのエネルギーをつなぎ続けるためね、きっと。エネルギーワークの時にも足裏は離さない、って言われてたっけ。

 

これは言ってもらって本当によかったです!

 

この間、前まわり受け身も左足前の半身の姿勢の時の左つま先が内側に入っているから曲がってころがってしまうと教えてくれました。本当に教えてもらわないとわからないです。有り難いです。

 

〈今日の技〉

 

●横面打ち四方投げ(表・裏)

●片手取り第二教(表・裏)

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210304204707j:image

 

*今日の午後に次女と飲んだ「そんなバナナ」です。この間「キイロノジュース」を飲んだけどこっちの方がバナナが濃厚かもしれません。どちらも美味しいです!