2021/6/19 中級 10/38(合氣道学校)

土曜日、S先生のクラス。

 

足法教室が終わって蔵前から大江戸線で移動。若松河田のホームで五目稲荷を二つ食べて、いざ合氣道学校へ!第三土曜日は忙しいんです(笑)

 

アドバイスがいい。

 

一番なるほどと思ったのは、トリでもウケでも終わった後に背筋を伸ばしてそのまま手を使わずにスッと立ち上がる連写をした方がいい、ということ。

 

なーるほど!!!演武とかで上級者の美しい所作はそこなのね。ふむふむ。

 

あと、一教の抑えとかで、肘を折っているとき、肘が横になるよりは縦の方が力が伝わりやすいし、伸ばすともっと伝わりやすい。

 

それもその通りね。

 

中級クラス、ほんとうに勉強になります。

 

組んだのはIさんでした。ブランクがあるけどホントは一級の人だから技は知ってるんだよね。しかも、地元の合氣会にも少し行ってたんですって。

 

おかげさまで今日も充実した教室でした。

  

f:id:Merry-san-aikidou:20210619202142j:image

*昨日食べた佐藤錦。サクランボは美味しいですね!