2021/4/21 中級3/38(合氣道学校)

水曜日、O先生のクラス。

 

比較的ゆるやかに進む。半分に分かれて前まわり受け身の練習とかもするので、同じクラスの人の動きも見られてオモシロイ。

  

やっぱり斜めに曲がっちゃう人

かなり癖のある受け身の人

 

前まわり受け身の基礎の基礎をちゃーんと習えて良かったと思う。癖は自分ではなかなか直せない。

 

人間って他人がいて初めて自分を認識できるのよね...

 

と、ちょっと哲学的なことも考えつつ。

 

〈今日の技〉

 

●正面打ち第一教(表・裏)

●正面打ち入り身投げ

●正面打ち第二教

●正面打ち小手投げ

 

帰り道、Fさんと世間話。お互いにわからないことがあると動けないタイプ。話が通じる。今の仕事の大変さとか。 

 

世の中の人はよくマニュアル化されてるよね。一度言ったら覚えなくちゃいけないみたいな風潮とか、メモをとってくださいね、的な圧とか。

 

身についてしまえばかなり優秀に動けるんだけど...

 

わからないことを頑張ることほど苦手なことはないです。ここ数日が最初の一山です。今日は上司が助け舟を出してくれて、作業も引き受けてくれました。私のExcel使いを見ていて、こりゃダメだ、と思ったんじゃないかしらね(笑)

 

それでも、合氣道の稽古をすると、すっかり忘れられる。久しぶりにいやーな氣持ちに押し潰されそうだったけど。

 

これもまた人間修行だなぁ!がんばってみまーす。

 

f:id:Merry-san-aikidou:20210421211314j:image

*今朝の靖国神社は素敵な初夏の気配でした。もうすぐGWですもんね✨