2020.10.26 合気道学校初級クラス開始1/38

2020年10月26日(月)初日

 

楽しみにしていた合気道学校初級クラスが始まりました。 

 

一つ一つ技を教えてもらいたくて。

 

本当の初心者向けクラスなので、正座、お辞儀の仕方からのクラスです。運動量としては物足りないところもありますが、何気なく見様見真似でやっていたことを説明してもらうと、なるほどその手はそうやってたのね、みたいな細かいところがわかって嬉しいです。

 

普通の稽古では質問とか滅多にできませんが、クラスの中では聞いてもいいと言ってくれました。

 

今日は思っていたよりは沢山のことをやりました。本当に初めて合気道を習ったとしたら... 結構ついていくのは頭が混乱しちゃうかもしれません。

 

どんな稽古をしたのか、記録していきたいと思います。

 

〈今日やった技〉

 

● 逆半身片手取り四方投げ(裏)

 ・前半のみ。受け身なし。

 

〈感想〉

 

⭐︎思ってたより盛り沢山でした。

⭐︎時間が通常の初心者クラスは1時間だけど、1時間半あるのでゆったりしています。

⭐︎参加者は9人、横に5組並んで、トリの解説をしながら1・2・3で動いていくので、ゆっくり足捌きを確認しながらできてすごく良かったです。相手をしてくれる人は今年度前期を経験してるので正確にやれます。すごくいいシステムです。  

⭐︎私は先生が初心者に合気道をどう教えるのか見てみたいのです。初級じゃないと参加できないクラスで、一応型はわかっていて解説を聞けるところがたまらないです。マニアックですが(笑)

 

〈その他〉

 

これから月木で初級に通います。できるだけ記録をしていきたいです。ご夫婦が2組いました。家でも稽古できちゃいますね。そんな夫婦もいるのねぇ、と新鮮でした。ここから半年間楽しみたいと思います。

 

f:id:Merry-san-aikidou:20201026210818j:image

合気道学校が開催されている4F道場から見えたお月様
f:id:Merry-san-aikidou:20201026210814j:image

東京タワー🗼の先っぽが見えました

f:id:Merry-san-aikidou:20201026210939j:image

ここが4Fの道場
f:id:Merry-san-aikidou:20201026210821j:image

植芝盛平先生の写真